夏のセリカ [車]
はい、この夏も車を弄ってました。
まぁ、夏休みは有ってないような(1日だけ)でしたが、週末を利用して何とかやりました。
まずはマフラー。
今更感が非常に強いアイテムでしたが、触媒も腐りかけていたので、思い切って。
HKSです。まぁ砲弾型は他に選択肢が皆無だったんで。
本当はC-ONEのにしたかったんですが…無いメーカーの物は取り寄せられるワケもなく…
取付はディーラーです。
家のジャッキでは必要地上高が足りませんでした。
まぁ整備士から聞いた話では、ボルトが外せなかったから切る必要があったらしく、やっぱり家じゃ無理でした。
流石に太いマフラーは腹にきます。夜中に出社することがあるけれども、かなり気を遣います。
で、フェンダーも交換しました。
4度ほどぶつけて(2度は親父の車にやられた)、もう直す気力がありません。
まぁ…よく知ってる人じゃないと、何が変わったか判りませんよね。自己満足の世界です。
ちなみにFRPで軽いです。塗装は流石に工場にお願いしました。取付は家です。
(品物よりも塗装費の方が高く付きましたよ…)
ただ、色々と難しいです。穴が空いていないので現車合わせで、割れないように穴を空けたり、押さえていないと形が変わるので、取付にも気を遣います。
あと、チリがあわないので、変なスキマとか多いです。ドアにも当たるんで、開け閉めする時、心臓に悪いです。
最後はマッドフラップ。
上の写真でもお披露目状態ですが、コレは全て自作しました。
前後取り付けると、こんな感じです。
EVA素材という、トラックにも使用している素材です。これは2mmなのでカッターやはさみで楽々形成できます。
ちなみに黒く塗ってあるステーは塩ビです。アルミとか、そんなカッコイイ素材じゃないです。
あとはシートを交換したいな…と。来年の夏でしょうか。
マフラーですが、特に低速トルク落ちは感じませんでした。エンストとかはないです。
やはり4000rpmからの延びがいいですね。
まぁもういい年なんで、無理な走りは出来ませんが…
バッテリィィェエエエアアアアアア!!! [車]
セルが回らなねぇぇぇぇええぁ!
真冬の北海道は死活問題ィィイイイイイイイイ!
など、ハイテンションで始めてみましたが、つまるところ車のバッテリー交換のお話です。
ここんところ、というか普通に出勤して普通に帰宅してると、車って週末にしか動かないのですよ。
そんなもんだから、土曜日に車を使おうと思っても、毎度毎度ジャンプしてセル回すハメになるんですが、これがもし出先で動かなくなったら、悲しい出来事になるワケで…
まぁ、7年間使ったし(うち3年間は放置)、車的に最後の交換になるかと。
ブルーバッテリーです。
エンジンルームに燦然と輝く蒼いボディ。目立ちます。
アーシングケーブルが違和感なく溶け込んでます。
その他に配線されているケーブルは、小細工の証です。
今回載せたのは、115D26L。セリカはこれが上限らしい。
標準だと55D26Lで、それを考えると、倍かよっ!という感じです。
まぁとりあえず自分のバッテリーをチェックしてみよう、と。
55D23L
( ゚Д゚)?!
どうやら限定車には、55D23Lが載せられていた模様。
こりゃ、冬の北海道には辛いわな。
まぁ、とりあえずこれで、バッテリー上がりとは暫く無縁になりそうだ。
ちなみに、このバッテリーはオーディオの音質も変わるらしいんだけど、スキマだらけの車では違いがわかりません。
前の音も良く覚えてないし。
あ、ウーハーの突き上げ感はアップした気がする。ボリューム絞ったよ。
(ちなみに近所の車屋で買ったので、通販で買ってないです)
水温計取り付け [車]
いや~暑かった。
このクソ暑い中、水温計取り付けましたよ。
まず、アダプタの取付。冷却水抜かないと行けないので、一緒に洗浄と交換も。
フラッシング中の図
タービンの側にあるので、熱の影響をモロに受けそうなんですが…
本当はホースはずそうと思ったんだけど、固着してて、どうしても外せなかったので、その場でカッティングしました。
お金に余裕があったら、社外のシリコンホースにしたいところだったんだけどね。
で、メーター。
左から、水温計、油温計、油圧計
そのうちメーターフードを自作しようかと。
ほぼノーマルなので、どんだけ水温上がるかしら?まぁスピード出すのって、高速道路ぐらいだしな。
どちらかと言えば、オイルクーラーの取付の方が先か。ラジエターも交換したいところだけどね。
これは、この前取り付け(て貰っ)たロワアームバー。
まだ綺麗です。
あぁ…オイル漏れしてる。
車補強 [車]
を取り付けたのだよ。
交差点で曲がる時、いいぐあいに頭が入るようになったのさ。
ただ…
ハンドル重っ!
逃げが無くなった分、ダイレクトに重くなりました。
まさか、交差点左折するのに、両手でハンドル持つことになるたぁ重いもよらんかった。
何か、かえってボディに負担かかりそうな気がしないでもないが、足回りが腐ってきてるから、補強と思えばいいのか?
良いことにしよう。
今度はリアスピーカー交換 [車]
いやもう、寒いっての。
この寒い中リアシート外して、内張剥がして…って、大変。
しかも、途中雨で締め切った車の中で作業。
狭いぞ、セリカ号
運転してる時は、特に施米と感じないのだが、何か車内で作業するとなると、狭い。
で、スピーカーを交換した効果はというと~
音のメリハリが効いてるんだけど、如何せんリアスピーカーはシート裏なので、運転席に座ると違いが判りませぬ。
まぁ、ここは自己満足の世界という事で。
最近のセリカ号 [車]
今日は5年近く使っていた車のペダルを交換しましたよ。
オートバックスに行ったら、50%OFFのシールが貼ってあったので、飛びつきました。
装着すると、こんな感じに。
(取り付けやすいように、色々取り外してます)
フットレストも付けました。
GT-FOURなら、もっとサーキット仕様なペダルにしろよなんて言われそうですが、個人的に、こういったペダルが好きなんですよ。
あまり見えないところですが、こういう部分のオシャレも必要です…よね?
ちなみに、いまのコックピットはというと…
ちなみに、2週間前にプラグケーブルとプラグ交換しました。
インタークーラー外すだけで1時間近くかかりました。セリカオーナーのページを巡回して取り外し方法を見てはいたんですが、限定車ってのは難儀な所がありまして、全く参考にならないという…
まぁ何とか交換できました。アイドリングが静かになりましたよ。
あと、色々とLEDを取り付けて楽しんでます。
まだまだ遊べる車にしたいのですよ。
HID取り付け [車]
Myセリカ号にHIDを取り付けました。
うん、比較対象がないと分かりませんな。
その明るさは、夜道を走らないと分からんのですよ~
で、走った感想というと、光軸のズレもなく、かなり明るいです。
対向車のライトにも負けませんよ。
まぁ夜のドライブを楽しむのは当分先ですが…
今頃タイヤ交換 [車]
12月目前にして、タイヤ交換しました。
今年、冬タイヤを買う予定なので、その時に~…と考えていたんだけど、日曜日に車を使う予定が出来てしまったので、諦めて交換しました。
今の冬タイヤは、3年放置期間を含めて10年物です。
いや、よく事故ってないね。
あまり遠出する予定がないのと、土日しか使わないので、中古の冬タイヤを狙ってます。
とりあえず給料日待ちですな。
TWEETERを取り付けた [車]
TWEETER…ツイーター?トゥイーター?を取り付けました。
ウチのセリカはフロントに20cmのスピーカーが付いてまして、中低音に関しては文句の付けようがない音を出してくれるのですが、高音はイマイチなんですよ。
たまたま(?)、札幌ドーム前に出来た(移転した)ジェームスに立ち寄ったら、丁度いいツイーターが置いてあったので、買ってきました。
4440円とリーズナブルな値段のツイーターです。拘るならもっとランクの高いのを選べばいいんでしょうけど、生憎うちのセリカ号はロードノイズとエンジン音が凄い車でして、ある程度の妥協が許されるのですよ。
…とまぁ、言い訳ですが。
配線も幸いなことに、ツイーター用の配線が施されてまして、純正のツイーターがあれば、コネクタにポン付けできる仕様になってます。
が、今回は社外品なので、配線のみを利用しました。
運転席側
助手席側
結果として、付けて正解でした。高温部分がしっかりと聞こえるので、物足りなかったボーカルやリズム部分がしっかり聞き取れます。
イコライザのzほうせいに失敗すると、ただのドンシャリになってしまいますが。
あとはアンプとウーハーを載せて、重低音が欲しいところです。まぁこれは近いうちに。
…その前に冬タイヤだな。
事故ったワケじゃないよ? [車]
何やら見た目大変なことになってますが、別に事故ったワケじゃありません。
フェンダー修理中です。
バンパーのネジ1本が取れなくて、2時間悩みましたよ。