夏のセリカ [車]
はい、この夏も車を弄ってました。
まぁ、夏休みは有ってないような(1日だけ)でしたが、週末を利用して何とかやりました。
まずはマフラー。
今更感が非常に強いアイテムでしたが、触媒も腐りかけていたので、思い切って。
HKSです。まぁ砲弾型は他に選択肢が皆無だったんで。
本当はC-ONEのにしたかったんですが…無いメーカーの物は取り寄せられるワケもなく…
取付はディーラーです。
家のジャッキでは必要地上高が足りませんでした。
まぁ整備士から聞いた話では、ボルトが外せなかったから切る必要があったらしく、やっぱり家じゃ無理でした。
流石に太いマフラーは腹にきます。夜中に出社することがあるけれども、かなり気を遣います。
で、フェンダーも交換しました。
4度ほどぶつけて(2度は親父の車にやられた)、もう直す気力がありません。
まぁ…よく知ってる人じゃないと、何が変わったか判りませんよね。自己満足の世界です。
ちなみにFRPで軽いです。塗装は流石に工場にお願いしました。取付は家です。
(品物よりも塗装費の方が高く付きましたよ…)
ただ、色々と難しいです。穴が空いていないので現車合わせで、割れないように穴を空けたり、押さえていないと形が変わるので、取付にも気を遣います。
あと、チリがあわないので、変なスキマとか多いです。ドアにも当たるんで、開け閉めする時、心臓に悪いです。
最後はマッドフラップ。
上の写真でもお披露目状態ですが、コレは全て自作しました。
前後取り付けると、こんな感じです。
EVA素材という、トラックにも使用している素材です。これは2mmなのでカッターやはさみで楽々形成できます。
ちなみに黒く塗ってあるステーは塩ビです。アルミとか、そんなカッコイイ素材じゃないです。
あとはシートを交換したいな…と。来年の夏でしょうか。
マフラーですが、特に低速トルク落ちは感じませんでした。エンストとかはないです。
やはり4000rpmからの延びがいいですね。
まぁもういい年なんで、無理な走りは出来ませんが…
コメント 0