SSブログ
コンピュータ ブログトップ

【Windows10】NXbitに悩まされる貴方へ [コンピュータ]

2年半ぶりでございます。

TwitterとかFaceBookとか、ほかのツールを使い始めると、Blogって面倒ですな。

 

さてさて、世の中Windows10がリリースされています。

今使っているメインPCもアップデートしました。DTM系のツールが動作確認取れたので、遠慮せずに実施しました。

 

 

実は快適

 

諸処問題のあったWindows8は見送って使い続けていたんだけど、 Windows10の軽さに驚いた。

いや、Windows8.1も軽いとは聞いていたんだけど、デスクトップPCではUIが使いにくさを助長しているとか何とか…

 

で、現在に至る。

 

さて、せっかくなのでノートPCもWindows10にしてやろうと。

結果、インストール(しかもアップデート)できました。

 

ウチのノートPCは、VAIOのVGN-SZ91PS。

2006年のモデルです。当然XP時代の32Bitでした。

まぁ保証も切れているので、HDDをSSD、CPUをT2600(CORE DUO)からT7600(CORE 2 DUO)に換装しています。

OSもWindows7HOMEにしています。

特にSSDへの換装はこうかはばつぐんだ。ストレスフリーです。

 

と、まぁそんなスペックですが、いざWindows10の予約アップデートしようとすると、

 

CPUがサポートされていません

 

NXがサポートされていないとか何とかかんとか。

 

CPU単体で調べると、対応製品です。

つまりBIOSでDisableされている可能性が高いです。

 

が、しかし、ノートPCのBIOSはメーカーカスタム品が多く、BIOS起動しても、設定項目は見当たりません。ユーザーに余計なことをさせ無い為なんだろうけど、知っている人間からしてみれば、はた迷惑です。

文句を言ったところで、出てこない物は出てこない。

 

2日ほど色々調べたけど、BIOSの強制書き換えツールなんて怖くて使えない。

 

 

…じゃぁクリーンインストールしたらどうか?

 

というのも、Windows8も同じようにNXbitをチェックしているのですが、実は対応CPUであればクリーンインストール時に強制的にONにしてくれるのです。

 

もし悩んでる方は試してみると良いかもです。

ただし、一度クリーンインストールする必要があるので、データ退避は忘れずに。

 

自分の場合は、

1)Windows10のDVDを作成してクリーンインストール
(ここで出来なかったら、この方法は不可です)

2)Windows7をクリーンインストール
(これには理由があって、クリーンインストールしたWindows10ではライセンスを購入しなければいけません。
 無料なのはアップデートのみです。クリーンインストールは新品扱いでした)

3)再々インストールしたWindows7が起動したら更新プログラム系を無視して、Windows10のDVDを入れてSetupを起動

4)終わるまで待つ。ひたすら待つ。

 

とまぁ、こんな感じで無事アップデートできました。

ライセンスもあります。

注意点は、Windows10にする前に、ハードウェアの換装を済ませておくことです。後回しにするとライセンスが切れます。
(別ハード扱いになってしまうらしい)
あと、リカバリメディアだとダメかもです。自分は別にDISKを買っていたので大丈夫でしたが。

 

自分の場合、Windows7にしてから、特にアプリやデータを入れていなかったので、思い切ったことが功を奏したのかと。

 

これ以外の方法は、判らない…というか、一発で成功したので試していません。

最終手段としてお試し下さい。

 

 


タグ:Windows10 NXbit
コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。